ななこのジャニヲタ日記。

語りたいことを想うままに綴る完全自己満 ブログ。始めたばかりで書き方の形式は模索中です…(笑)

担当とは…?


最近担当とはなんだろう。自担と自担じゃない違いってなんだろう。とよく考える。
今JUMPとSixTONES以外にもセクゾやたくさんのJr.が気になっている。ジャニーズにおいて掛け持ちやたくさんの子が気になることはそれがジャニーズの仕組みなのだから仕方ない。もはや当たり前だと思っているけど、それにしても範囲が広すぎだと最近若干自己嫌悪に落ちている…。他のJr.が気になっているなんてことは今に始まったことじゃない。昔もそうだった。だけど年を重ねJr.のいろんなとこを見るようになったから前よりもそれぞれへの興味が圧倒的に深い。だからこそ担当の基準がわからなくなってきてしまった。

セクゾはまず風磨の人柄が好きになって、聡くんも好きになってそしたらセクゾの関係性が気になるようになって、バラエティで見てみたくなった。
 
Snow manはSixTONESとの関わりによって興味持ったんだけとパフォーマンスと意識のプロさに惚れるし意外とかわいい!おもしろい!!グループとして好き。

Mr.KINGは普段ほわほわしていたりするのに踊るとキリッとしていてオーラがあって…ただただカッコイイ!!

岸くん。とにかく人柄が好きだ。ちょっとおばかだけど憎めない愛されキャラ。本気を出すときはバラエティでも本気で男気がちらつく。大ちゃんみがあって最近興味がある。大ちゃんを同時に思い浮かべてしまうのは申し訳ない。そして最近発見した演技力!!兄ガチャで岸くんの演技に惚れた。他の作品も見てみたい。 

こんなに気になるJr.がいるんだ!!!
好きなところみんなに言えちゃうんだよ!!

JUMPの、大ちゃんの担当の座は揺るぎない。なにをしててもカッコイイ、かわいいに繋がる。尊敬してる。もう完璧に担当だ。

SixTONES、特に高地くん。2015年担当となったグループ。Jr.から離れていた私を一気に連れ戻した存在。「Jr.は次々と興味が変わり担当という存在にはならないもの」という私の考えを覆して担当のラインを飛び越えてきたグループ!!!
でも実は時々応援していて不思議になることがある。SixTONESは王道ジャニーズとは少し違った路線で今まで応援していたグループとは違う。このワイルド系もやってバラエティ的な部分を持っているグループを自分が応援しているのか…?と今までJUMPやB.I Shadowを応援し、セクガルのなりかけでもあった私は不思議になる。


…なにが違うんだろう。SixTONESは担当だなと思うし他の子は好きだけど担当にはならないな~って思う。自分でもこの基準はわからない。言ってしまえばフィーリング。SixTONESも担当であることに不思議さを覚えるのに担当であって、他のJr.は違う。この違いは…?

ずっと考えていて少し気づいたのは担当の好きなところはうまく言葉に表せないということだ。語りたいと思っているのにいざ好きなところはと聞かれるとどこを取っていいのかわからなくなる。案外担当外の気になるJr.のほうがするすら語れてしまったりする。

そこなのでは…?気になるJr.はピンポイントである部分が好きになるけど担当となる人やグループは全てが好きのポイントになってしまう。もう自分では気づけない。だからフィーリングなのかもしれない。

大ちゃんなんかひとつひとつの仕草や言い回しが好きで私の語彙力じゃ説明できないもん。好きなところが多すぎる。SixTONESも絶対担当にならないメンバー(あくまでタイプてきに)も好きになってるから箱推しコース。担当グループの証だと思う。高地くんの好きなところもうまく説明できない。いろいろ好きなところあるけど一言に集約しちゃうと『なんか惹かれる』になってしまう。言葉じゃ足りない、フィーリングの部分までも好きなのが担当、そういうことなんだろう。

ちなみにSixTONESへ感じる不思議さの原因はSixTONES全員がジャニーズという枠の上を目指しているグループだからだと思っている。ダンスにしろ歌にしろ、面白さにしろ、ジャニーズっぽくないねと言われたいと願っている人の集まり。みんなめちゃめちゃアイドルだしジャニーズだけど、今まで王道タイプを応援していたやつが応援していると不思議な感覚になるのかもしれない。バラバラのグループに所属していた時代も知っているしね。一緒に組んでる奇跡も感じているのかもしれない。



結局自担グループへの愛を叫んでしまっただけのように感じるけどずっと考えてた担当とは…?の問いかけをひとまずまとめることができた。結局はフィーリング。うーん…フィーリングの基準はわからないからまだまだ考えることになりそうだ(笑)

あとはJr.はみんなファミリー。ファミリーみんな好きになってしまう典型的な蟹座な性格してる私がみんな気になってしまうのは仕方ない、青春捧げているアイドルが気にならないわけないだろーーーって自分を納得させよう。