ななこのジャニヲタ日記。

語りたいことを想うままに綴る完全自己満 ブログ。始めたばかりで書き方の形式は模索中です…(笑)

SixTONES 結成1周年✨✨✨

SixTONES結成1周年おめでとうございます\(^^)/

あれから1年…とっても濃い1年でしたね。ファンとしてたくさん楽しませてもらってあっという間な1年でした。

去年の今頃はSixTONES(バカレア)を本格的に推していくか迷ってた頃だけどグループ名をもらえたと聞いて本当に本当に嬉しかったなぁ

大切な1周年、記念日を祝う事がものすごく苦手な私ですがしっかりと振り返りお祝いさせていただきます。



去年のSixTONESと現在のSixTONES、比べるととっても大きく成長している。

愛のコマンド~FOLLOWまで少クラのパフォーマンスをMステを交えながら見返してみました。
前よりも格段にダンスがうまくなっていることはわかっていたけど続けてみるとこんなにもレベルアップしているとは…!たった1ヶ月しか空いていない収録の間でもガラッと違う。SixTONESの進化のスピードがいかに早かったのかよくわかった。

グループにとっての大きな転機は「少年たち」だと思う。初の主演舞台、そしてSnow manとの出会い。Snow manと一緒に仕事をして間近に仕事ぶりを見たのはかなり大きいよね。とても大きな刺激を受けたはず。
そしてこの星のHIKARI、BE CRAZYというオリジナル曲の誕生。特にこの星のHIKARIは衝撃的だった。SixTONESはワイルド系のイメージでさわやかな曲は似合わないかな~なんて思っていたけど、この曲を歌っているのを見て、こういう曲もいけるんだ…!むしろこっちのほうが好きかもしれない…!イメージがくつがえされた瞬間だった。京ジェの歌という武器を大きくした曲でもある。
少年たちでグループの雰囲気が大きく変わった。

SixTONESというグループのキーワードは「個」
6人全員が強烈な個性を持っているところを最大の武器としていてグループ名にもその意味合いがある。本人たちも強く意識している部分。
 
この1年で一番変わったのはこの「個」の考え方だと思う。
それはパフォーマンスにも大きく影響している。結成からしばらくは「俺たちの持ち味は個性。だからダンスにも個性があってバラバラなところがいいよね」という風に雑誌等で語っていた。

それが少年たち後の雑誌(ダンスク)の特集で大我がこんなことを話していた。
「今まで僕たちは個性を大事にすると言って躍りもバラバラでいいと逃げてたけど、躍りを揃えるかっこよさにもみんな気づき始めた」
ブロードウェイのシーンは揃えないとカッコ悪いから揃えるということを意識し始めたという話。金銭的にこの雑誌は買わなかったけどとっても印象に残っている発言。揃えてほしいけど揃えないのも個なのかな~なんて私もわからなくなってるときだったから一安心したのを覚えてる。やっぱりこのダンスクは買えばよかったかな~と少しの後悔(笑)

そこからSixTONESのパフォーマンスは徐々にレベルアップしていく。なんだか雰囲気も違う。うまく表現できないのが悔しいんだけど、爆モテDK集団がいよいよプロになった、そんな印象。愛コマやサディラブを見ているとまるで若い頃を振り替えっているような気分になる。若い頃特有のギラギラ感と勢い。今は勢いはそのままにプロさがちらついて少しスマートになっている。まだ1年しか経ってません。それだけ変わった。昔のギラギラも好きだな~とすこーし寂しくなるほどに。(もちろん今の方が好き)

少年たちで大きく変わり、ジャニワでダンスを揃えることを極めプロみが増し、そこから1ヶ月ごとにどんどんクオリティーが上がっていく…
そんな風に進化していた。

ポイント的に言うとREAL FACE、3月のこの星のHIKARIと恋涙はハッとした。流れで見ても明らかに変わった瞬間。

ダンスが揃い始めたぶん、細かいズレがとっても気になるから今後はそこを詰めてほしい。前の彼らのダンスじゃこんな細かいとこ気にならなかったもん。今後もこの進化に期待します😌


そして「個」の部分をもうひとつ言うと個人の仕事が多いのもこのグループの大きな特徴。

スクール革命、Rの法則エリザベート、スーベニア、ドラマ、滝沢歌舞伎、セクゾのバック、映画の撮影、
こんなに個人や二手に分かれて活動をするグループはあんまりないよね。正直不安になることもある。でもバカレアのときとは違う。今の彼らにはSixTONESというグループ名がある。一時的なものではない、グループなんだ。もちろんJr.の段階で安心しすぎてはいけないけどそれだけで安心できる。個人の仕事で得た技術をグループにも活用する、そんな姿ら見ていてとても誇らしい。

バカレアのときと同じメンバーだけど名前をもらう前と今とじゃ全く違う。何度でも言うけどSixTONESとしての1年はとても濃くてファンとしても応援していくのがめちゃくちゃ楽しかった。SixTONES担は死ぬほど楽しい。

私は信じてるよ。SixTONESならもっともっと上に行ける。この1年を見てきて大きな期待を持っているんだ。

改めて1周年おめでとうございます。2年目の活躍と進化、楽しみにしてます✨ずっと応援しているよ(*´-`)