ななこのジャニヲタ日記。

語りたいことを想うままに綴る完全自己満 ブログ。始めたばかりで書き方の形式は模索中です…(笑)

JUMPの曲を語ろう。


最近JUMPの曲をパフォーマンス面だけでなく、楽曲の面でも楽しむようになった。だから好きな曲をランキングに…しようとしたのだけれどジャンルが違いすぎて全く順位がつけられない!!仕方がない。順位をつけるのを諦めてどんどん好きな曲を語っていこう。おわかりだと思うけどただただ語りたいだけの更新だ。

今回はあくまでも楽曲面で好きなものを上げる。ダンスが好きなものも混ざっているけど曲自体も好きなのが条件だ。ダンスを含めたらカッコイイ曲が圧倒的に多くなりますね。

~楽しい!ハッピー!わくわく編~


キミアトラクション
最新のシングル曲。最初聞いたときはまたかわいい売りか~そろそろカッコイイ曲を!としか思えなかったけど最近この曲の素晴らしさに気づいた。恋する気持ちをアトラクションに例えるというところからもう楽しいに決まっている。音も細かくて本当に楽しい。楽しいしか言ってない(笑)そのくらい聞いていて楽しい。

Ready Go
Smartの収録曲。聞いているとウキウキする。SmartツアーのOP曲に使われていてこの曲を聞くとコンサートが始まるようなドキドキ感がある!

School girl
みんな大好きスクガです!!やっぱりスクガは好きだよね!!メンバーがわちゃわちゃしてるのがかわいいのさもちろん音も楽しい。テンションあがる!こんなにかわいい曲なのにダンスが無駄にピシッと決まってるのがまた好きなところ。間奏のところは特にかわいいのピシッと揃っている!が出ている部分。あとはAメロの大ちゃんと知念くんが入れ替わりに前に出て歌うの好きだな。

~2010年以前の楽曲編~

2010年より前の曲はなんとなく印象がとても強い。瞳スクまでの曲は謎の特別感がある。初々しい大人っぽさはこの時期にしか出せなかったもの。この独特の空気感がいつまでも好きだ。今の楽曲では越えられない、というか比べられない。別次元にある気がする。

Romeo&Juliet

ロミジュリ~!!!今ではWアンコールのド定番!!Hey!Say!JUMPの元祖甘かわいい全開楽曲!テンションが上がらないわけがない。ド定番だからという理由とは別にこれも2010年以前の独特な空気感が色濃く出た楽曲な気がしていい。ってこの曲も亜美さん作詞!?最近知ってなおさら納得で大好き。

瞳のスクリーン

山田涼介ばかりが目立つ時代の象徴のような楽曲な気がしてもっと他の曲を好きと言いたいんだけどそれでも大好きな曲!好きな曲を上げるときにはどうしても外せない。まさに青春時代を生きてる彼らが、どんなに悲しいことがあっても瞳をそらさない。と歌っているのは心にくるし強いメッセージ性を感じる…!この時代だからなおさらリアル。そして一番はカッコイイ!この重圧感あるカッコよさが好きだ。

真夜中のシャドーボーイ

JUMPの曲で一番と言っても過言じゃない曲!!!振り付けも好きだし楽曲の空気感も好き。JUMPの曲で一番好きな曲は最近の曲と昔の曲で別次元だから決められないんだけど、パッと浮かぶのはこの曲。瞳スクといい勝負だけど瞳スクが楽曲面で一番ならシャドボはパフォーマンス面で一番。

パフォーマンス面といってもダンスなら完全に今のJUMPの方がすごい。このときにしか出せない空気感と振り付けがこの曲にはある。今のJUMPは揃っているダンスが武器であり私もめちゃくちゃ重視している部分。ビシッとしていてフォーメーションも列のように綺麗でカッコイイ。だけどこの曲に関してはそこまでビシッと感がないところが一番好きだ。この頃もある程度揃っているけどまだフォーメーションもビシッとはしていない。まだまだ洗練される前の今とはまた違ったまとまり感。真ん中で歌っている人の周りでそれぞれ少しずつ違う振りをしている。うまく言えないけどほどよくくしゃっとしていると思う。ガッツリ踊っているのにほどよいラフさ(ビシビシしてない)。今の曲ではビシッと揃っているJUMPが好きだけど、この昔のラフさも大好きなんだぁー!!!

そして2番の高木くん→光くんが加わる→薮くんという流れがめちゃくちゃ好き!!全体的にスクティー組が前に出てて大人っぽさが初々しいんだけど、ここでグッと本当の大人っぽさが出るの!!

こういうところが好きだからシャドボは基本的には当時の方が好きなんだけど矢印魂のシャドボはめちゃくちゃ良いよね!スクティーメンバーの生歌が低温ボイスでたまらない。大ちゃんの『名前を呼ばれて』で何回倒れていることか。最後までほぼ踊ってるし!大人になったメンバーが歌うシャドボは色気が出てていい…ただひとつ残念なのはなんで間奏をウォーキングにしたーー!?ということ。あそこの振り付け好きなのになぁ


~リズム感が好き編~

これは本当にリズム感が好きだとしか言えない。楽しい。『レッスン 列する 熱する 熱中  烈風 突風 明日にノンストップ』って韻をふんでるのがいいよね。光くん天才!

My World
リズム感もいいし前に押し出される勢いと歌詞で元気がでる!ベースがいい。


~その他~

Come Back...?
初めて聞いたときの衝撃は忘れない。歌詞カードを見ながら聞いたのだけれど、…なにが起こったの!?と1番と2番の逆転劇、完全に八乙女ワールドに引き込まれた。振り付けもめちゃくちゃ好きでDVDで一番リピした部分!大ちゃんのソロアングルがないのは本当に残念でしかない!!『夢にフラッシュバック君の手が~』の大ちゃんパートでいつもやられる。

レインボーキャンディーガール
ヲタク目線全開で好きな曲!甘かわ全開楽曲!友達以上恋人未満な設定で、女の子に振り回されているけどこの男の子の方が上に目線がある、というのが有岡担としてたまらない。『しかたないなぁ』って大ちゃんに言われたい~!  

TO THE TOP
音源化されている曲をあげていたけどこれは好きな曲にいれたいなぁと思って入れた。デビュー後数年間はよく歌ってたみたいだけど私がコンサート行けるようになって頃には歌ってないから幻みたいな曲。DVDに入っていてよかった。雑誌とかでコンサートでの定番!テンションあがるし好きな曲!ってほとんどのメンバーが一番好きな曲に上げていたのが印象的。時々泣ける。10周年のときに聞きたい曲。


以上!!
語彙力がなくて全く伝わらないだろうけど満足しました(笑)2010年以前の曲のテンション…(笑)昔のJUMPの楽曲と今のJUMPの楽曲、どちらも大好き。ただカップリングやアルバム曲は圧倒的に最近の曲のほうが聞くのが楽しい。選ぶの大変だったな~!大好きな曲いっぱいあることに気づきました。ウィークエンダーとか、まだまだあげきれてないのたくさんある!

ていうか私の趣味が限りなく八乙女担に近い!?私は有岡担ですよ~。単純に光くんがつくる曲が好きなんだよね。大ちゃんが洋楽好きであることにはキュンとくるんだけど私自体は洋楽苦手なんだよね。だから残念ながら楽曲面で好きな曲に大ちゃんが関わっている曲は上がらなかった…

これからどんな楽曲が出るんでしょうね…!楽しみにヲタクを続けていきたいと思います♪