ななこのジャニヲタ日記。

語りたいことを想うままに綴る完全自己満 ブログ。始めたばかりで書き方の形式は模索中です…(笑)

私のジャニヲタ歴 Part1


私の担歴はシャドボ~瞳スクリリース前ということはわかってるんだけどあまりにも広くて今までずっと前のもやもやしていた。
自分はいつからジャニヲタになったのか、前からまとめてみたくてブログも始めたことだし実行にうつした!

ジャニヲタになるまでのきっかけから現在までの振り返り。スタート!!


母はジャニーズにまるで興味がない人で、触れる機会がなかった私は周りに比べるとジャニーズを知るのがだいぶ遅かった。ジャニーズどころかはやりの音楽もドラマも知らなかった。小さい頃のテレビはNHKと子供向けのアニメの記憶しかない。中でも天てれは大好きで毎日の楽しみだった。
小4(2007年)の運動会のダンスに使ったTOKIOの宙船を知らなかった…!みんなわかってるのに。ジャニーズ?なにそれ、って感じだったと思う。

花男のファイナル(2008,6,28公開)は友達の家族と見に行った。うちの親だけ来なくてジャニーズ本当に興味ないんだ、って思った記憶はあるからジャニーズはもう知っていたんでしょう。花男はリアタイではなくレンタルDVDで見た。Love so sweetは大好きだったけど嵐が歌ってるとは全く気づいてなかったな…(笑)
小4~小5くらいからジャニーズの存在を認知し始めてたし興味持ち始めていたと考えられる。いやジャニーズというより嵐にだな。
人気急上昇中だった嵐のファンは周りにも増えていて、小6のときには友達みんなが家族でアラシックに。私も自然と好きになった。教室に置いてあったピアノでOne Loveとtruthをひたすら弾いてた(私は経験ないから教えてもらった右手のメロディだけ)。
私はCDは買ってなかったけどテレビとリリースのチェックはしてた。

つまり、私は嵐という入り口からジャニーズ界へと入ってきた。

しかしまだまだ“好き”レベルであった。なにが私をジャニヲタの世界へと連れ込んだのか…それは、iPodだ。

iPodを買った私はさっそく曲を入れようとした。だけど入れたい曲で思い当たるのは嵐のマイガールくらい…これじゃつまらなすぎる。なにを入れよう…そんなときに思い出したのはMステのSPのときに見た大人数で歌って踊っていたあるグループの曲。
そのグループとはそう、Hey!Say!JUMP!!
なぜか思い出してその曲を入れたいと私は必死で検索した。グループ名も曲名もわからないままなんとかたどり着いたのは、真夜中のシャドーボーイのPV!カッコイイ…そのPVに強く惹かれ一気にファンになった。
…ちょっと変わった落ち方だよね(笑)

マイガールの発売のあと、そしてiPodを買うきっかけを考えればおそらく2009年のクリスマス~2010年1月くらいの出来事であろう。見たMステSPは2009年12月25日放送のものだと思う。
買ったのはどちらからというとお年玉な気がするから…

JUMP担歴:2010年1月~に認定!!!

だけど先生はエライっ!もスクティーも古畑中学生もリアルタイムで、かなりの興味を持って見ていた気がするから不思議。これらは全て2008年のドラマ。スクティーなら再放送で見たのかなって思うんだけど先生はエライっ!も古畑中学生もとなると…
ここが担歴をもやもやとさせる謎なんだよね。
もしかしたら先生はエライっ!を普通に見ていて山田涼介に興味を持ったのかもしれない。JUMPとは別に。探偵キャラとか大好きだからありえる。シャドボに興味持ったのも元からなんとなく知っていたからかもしれない。ここは少しもやもやしているけど完全にJUMPのファンになったのはiPod件のときだからこのまま認定とする。
ちなみに、私がジャニヲタと化す最初のきっかけもここで間違いないだろう。

そして、JUMPのファンとなった私だけど誰が一番好きかはわからなかった。あくまでグループに惹かれたのであってこの人に惚れた!ってわけじゃなかったから当時は山ちゃんが一番好きって言っていた。(上記の通りすでに興味を持っていた可能性はあるけどあくまでも強いて言えばって感じだった)

じゃあどこで有岡担となったのか…これははっきり覚えてる。
2010年3月~2011年4月のカレンダーのこのショット!!

f:id:jump_ariiiii:20151025002049j:image
これを見た瞬間ビビッときた。こ、これが一目惚れか!!!初めての一目惚れだった。絶対に顔(静止画)だけで惚れることなんてなかったから自分でも驚いた。見た目で好きになる場合顔というよりも雰囲気、役柄とかで好きになるタイプ、つまり動いてないと好きにならない。そして今でもそんなに静止画に執着はない。人生で静止画で惚れたのは有岡大貴、ただひとりだけだ。
有岡担歴:2010年3月~


2009年2月にリリースした瞳スクは迷ったあげく、購入はしなかった。



2010年4月、ドル誌を買い始める。
                        
録画が残ってないため定かではないが、JUMPの司会サポーター制度が始まったこのときに少クラを見始めたと考えられる。
同じく2010年4月(?)、少クラ視聴開始

届いた日がいつかわからないが高木くんの誕生日後の会報NO.2から家にある。おそらく誕生日に合わせ
2010年5月~6月ごろファンクラブに加入(?)

2010年7月、 JUMP NO.1 を購入。
自分で初めて買ったCD。


2010年4月は少クラの視聴、ドル誌購入が始まってJr.の存在を知った月だと思われる。引き続き嵐もチェックしていた。
中学1年となった私は大好きだった天てれも見なくなってきたこの年にデビュー組からJr.まで、ほぼ全ジャニーズの動向をチェックする根っからの“ジャニヲタ”となる。



ジャニヲタ歴の振り返り第一弾。
ジャニヲタまでの全てのきっかけ編。以上。