ななこのジャニヲタ日記。

語りたいことを想うままに綴る完全自己満 ブログ。始めたばかりで書き方の形式は模索中です…(笑)

SixTONESクリエ 参戦前にレポを見た感想


専門学校に忙しく通っていたらあっという間に5月27日。ついにやってきました。クリエSixTONES公演初日!!

学校のことばかりだったから全く実感がないけど明後日には私も参戦なんです!!!
1回しか入れないので初日のレポを見てしっっっっっかりと予習をしてから行きたい!!


前からSixTONESがなんの曲を選んでくるのかとても楽しみにしてたんですよね。Jr.は自分達の曲を持っていないから先輩たちの曲から披露する曲を選ぶ。つまり選曲できる曲は無限大!!かわいい系、ダンス曲、セクシーな曲…選ぶ曲によって見せられるものが違う。

『クリエで披露する曲=今見せたいものが最大限に現れる』のでは…?と考えて、SixTONESが見せたいグループの姿とはなんだろう。と心待ちにしてました。

そしていよいよ初日。どんなセトリだったんでしょうか!セトリを見ながら予習がてらに参戦前の感想と見所をまとめてみる。
ちなみに高地担なもので高地くんよりのレポを多めに見ました。(笑)



2016年5月27日公演 セトリ


  • この星のHIKARI
  • BE CRAZY
熱い!!冒頭からオリジナル曲2曲連続は熱い!!ビークレで大我以外のバク転があるらしい!

  • ???
  • She Said…
ここで参戦者みんながみんな知らない謎の曲が登場。オリジナル曲か…?だとしたら冒頭から3曲連続でオリジナル曲と熱すぎる!!
樹のラップ、高地くんのボイパ等全員の見せ場やソロパートがある模様。
…ボイパだと!?練習してるって前にいっていたっけな。メンバー紹介のような立ち位置ではないかという考察を見てとても楽しみ。

続けてShe Said…っていいね!かっこいい!

  • Move your body(ジェシー&高地)
  • torn(北斗&慎太郎)
  • Eden(大我&樹)
2人ずつのペア曲!バカレア期に人気だったコンビだなぁ

Move your bodyは鏡を使った演出らしい。途中で小芝居みたいなのを挟んでるらしい。ここで樹にムチャブリ!!(大好物)
torn、関ジャニのファンの間で人気曲なのは知ってたんだけど今回初めて聞いた。ちょっ…北慎でtornとかやばくない!?この2人がこの曲歌ったら色気ヤバイでしょ!!
Eden。同じく関ジャニさんの曲。きょもほくで色違いのギターか!!この2人のデュエット楽しみだな~

イケイケでかっこいい曲たちが並んでる~!!この並びは確実にテンションがすごいことになるでしょう。Shake It Upは高地くんがいじられているようで(笑)

※MC

  • この星のHIKARI(Jazz ver)
Jazz ver!?バンド!?新しい!!まさかバンドをやるとは思わなかったな~

京ジェ→ボーカル、樹→ギター、高地くん→ベース、北斗→キーボード、ドラム→慎太郎。

なんてイメージにぴったりな配役!!慎太郎さんはビジュアルと残ってる楽器ということで半強制&即決定だったんだろうな(笑)


  • 僕が生まれた日(ジェシー
  • Hip Hop Boogie(樹)
  • 内容のない手紙→SMILE(北斗)
  • sometimes(大我)
  • FORM(慎太郎)
  • WIND(高地くん)

ソロ曲!!
ジェシー久しぶりにと言っていたキンキ曲!
樹は櫻井くんの曲!ラップだしこの低い声ぴったり!歌詞は櫻井くん自身の決意を歌った曲で本人のことが直接的に書かれてるけどそこはそのままなのかな?前向きで仲間(嵐)と時代を掴んでくぜ!!っていう歌みたいだから今のSixTONESと重なる部分がありそう。とてもいい選曲だと思う!!
北斗らしい切ない雰囲気の選曲だね。SMILEはSHARKの曲らしくて北斗担念願らしい!!需要わかってる~!
大我さん、いい曲だな~美声楽しみです。
うわ!この雰囲気の慎太郎超見たい!これまたわかってる~!衣装キャップなのが意外だな~
WIND、おしゃれでさわやかな曲。田口くんの曲から持ってくるところがさすが高地くんだわ。誰も目をつけないところだし少々ロックです(笑)またもや高地いじりがあるみたい(笑)今までサディラブのパートが最長でガッツリ歌声聞くのは初めてだから楽しみだな~♪

  • (石垣くん&後藤くん)
  • Peak
  • Rockin'
  • 愛のコマンド
  • Will Be All Right
一回Jr.コーナー挟んでからの爆上げ!!
この並びやばい!!ラストに向かって最高潮に上げてく感じ!Rockin’と愛コマまた見たいと思ってたから超嬉しい♪
本編ラスト曲エモいね。

*アンコール
  • P・A・R・A・D・O・X
  • SIX SENSES
少クラで見たら勢いがあってよかったからパラドックスはアンコールの始まりとしてぴったりだね!
シクセンを最後に持ってきてるのもなんだかエモいよ~


*Wアンコール
  • BE CRAZY
ビークレ!ファンも一緒に踊ったらしいですね。あ~Wアンコールって毎回あるものなのかな?日曜1部中間だからな~みんなで呼びたい。




大まかに言うと、前半はペア曲を入れつつとにかく盛り上げて中盤はソロ曲で落ち着きつつひとりひとり魅せる。後半はラストに向けて爆上げっていう流れですかね。
曲だけ見るとソロ曲の部分落ち着きすぎじゃないか?とも思うんだけど他の部分がテンション高いしひとりひとりしっかり見る部分だろうからそんなこと感じなさそう。
曲の繋がりもきちんと計算されてそう。

ペアが偶然なのか本人たちが把握しているのかにもよるけど、バカレア時代の人気ペアで組んでたり当時歌ってた曲もセトリに入っててここは昔からのファンの人たちに向けているのが伺える。
愛コマを始めSixTONES初期(といっても1年の間だけどそれだけ変化があったと思うので)からこの星ビークレ、FOLLOW…とどの時代もまんべんなく入ってるよね!そこに+バンドだったり新しい挑戦。
これぞSixTONESの全てだ!!と見せつけられているようなセトリだと感じました。
久々の曲も見れるから最近感じる成長もさらにはっきりとわかるかもしれない♪

ほんっとに最近のSixTONESの成長、進化のスピードは早いからどこからのファンでも成長が感じられそうだね。クオリティーが高いと聞いてるからとっても楽しみ!

選曲としてはKAT-TUN曲がかなり多め。この星のHIKARIができてからグループのイメージがガラリと変わってテイスト変わったと思ってたけど最近またギラギラ系になってるね。1曲ぐらいかわいい曲とかあったりするのかなと思ったけど(笑)意外にキスマイ曲がほとんどないからやっぱりポジションとしてはKAT-TUN系の方針をとるのかな。KAT-TUNとはすこーしまた違うSixTONESのギラギラがとても好きだからこれからも期待だね。

そしてファンサ曲みたいなのは少なめらしい!!パーフォーマンス重視のグループに近づいてきてる…!何度も言うけどこれかも期待。楽しみ。

最後にもうひとつ。特に樹のラップが顕著なんだけど、ひとりひとりの役割や個性が定着されていて強く押し出されてるっぽい。いいグループになってきて。



このようなことをレポを見て思いました。予習をかねたセトリ分析はこんな感じで終わりです。ここまで言ってますけどあくまでレポに基づく想像なので本当の感想はこれから…!(想像力すごいでしょ?笑)
日曜日めいっぱい楽しんできます♪